岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

体質改善に役立つ「梅干し」を食べよう!





この時期やこれからは夏バテにならないようにと「梅干し」を食べる人もいるでしょう。

いっぱい汗をかくこの季節は、体の塩分が不足しがち。
だからこそ手軽にとれる「梅干し」を利用する人は多いと思います。

f:id:mo6:20140627092343j:plain

でも塩分を補おうとスナック菓子やジャンクフードを摂ってしまっては、よくありません。

スナック菓子やジャンクフードなどの塩分は、体を酸性体質にしてしまい、余計疲れやすい体にしてしまうのです。

梅干しがいいのはなぜなのでしょうか?

そして酸性体質になることがどうしてよくないのでしょうか?



酸性体質になるには、スナック菓子などの塩分だけではなくて、砂糖や脂肪分の摂りすぎでもなります。

酸性体質になると、血液の循環が悪くなり、十分な酸素が行き渡らなくなるなどで体内循環が悪くなります。
そうすると、体に悪いものばかりが溜まっていくのです。
老廃物が体外に出ることもなく、免疫力低下になって夏風邪をこじらせる・・・なんてこともあるのです。
しかも、体を酸化させ老化をすすめてしまうのです。

体が疲れたりするとスッパイものを食べたくなったりしませんか?

そうです、それは体が酸性からアルカリ性に戻ろうと欲しているのです。

「梅干し」はアルカリ性の食品。だから梅干しの塩分はよくて、しかもミネラルを補給できます。

“ミネラル”は酸性体質でドロドロになってしまった血液をサラサラにしてくれ、体にエネルギーを行き渡らせる効果があるんです。

そして梅干しのすっぱさの素“クエン酸”。クエン酸は、体の疲労回復にいいものなんです。

だから夏バテ防止などで「梅干し」が薦められているのです。

しかも梅干しには「解毒作用」があり、体にたまった老廃物を尿として排出してくれる効果もあるんです。

そして「美容」にも効果的なんです。

内臓機能を向上して肌をキレイにし、シミ・しわなどの原因の酸化を抑制して老化防止にもなるんです。

美容にいいとされる野菜よりもミネラルの多い梅干しです。

手軽にとって、体質改善をし、夏をのりきり、健康に過ごしましょう!

でもくれぐれも食べ過ぎには注意ですよ!