岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

お疲れモードに効くデトックス効果の方法!





寝ても寝てもなかなか疲れが取れないなんてことはありませんか?

健康のためにも、適度な運動をしたり、十分な睡眠をとって、バランスのいい食生活をして・・・これらは色々知っているのに、続けてみようと思っても忙しくてなかなか続かないものです。

f:id:mo6:20140715210753j:plain

そこですぐに実行できて、頑張らずに続けることができるデトックス方法を紹介しましょう!

①毎朝10回“バンザイ”をして、肩こり解消へ

腕を肩より高く上げる・・・これが肩こりに効くポーズになります。
鎖骨やワキ周辺にあるリンパの流れも良くなり、溜まった老廃物を排出するにも効果的です。

②“足首を回す”

血行をスムーズにすることは、冷えにくく疲れにくい身体になります。
そこで「足首を回す」という行動をとって血行を良くするのです。

内回し、外回しをそれぞれ10回。
朝起きた時と寝る前の布団に入る前に行うだけ。

③休日も同じ時間に起きる!

疲れが溜まっているからといってついつい休日は寝溜めをして、ゆっくり起床するなんてことにはありませんか?

スッキリして疲れがとれたように感じることができるのですが、これが逆に良くないんです!!

体内時計を壊し、朝の起床が辛くなって、昼間眠気が起こり、夜不眠になってしまうのです。

だからいつもと変わらない時間で、休日も起きましょう!



④“湯船”につかることで、「夏バテ対策」を!

暑い夏の季節は特に暑いからとシャワーで済ましたりしますよね。

でもちゃんと湯船につかることで、体温調節の機能が整って“夏バテ対策”にも効果的なんです。

⑤オールシーズン“重ね着”をする

外出中でも、冷房によって身体の冷えが起こりやすい季節でもあり、身体にも悪い影響を与えます。

特に首元や背中は、カラダに指令を送る神経が多いところなので、カバーしたい部分です。

⑥1日1度は必ず笑おう!!

笑うことは健康にもよくて、免疫力があがります。
もちろん心の底から笑うのが一番ですが、作り笑いでも効果が変わることはないんだとか。
口角が上がると脳に刺激がいき、自律神経のバランスも整うという効果もあるんだとか。

疲れが溜まるとどうしても顔がこわばってしまうものです。
自発的に笑うことから始めると、本当の笑いも自然とでてくるでしょう。

 

いかがでしたか?

 

デトックス効果の方法は、

①毎朝10回“バンザイ”をして、肩こり解消へ
②“足首を回す”
③休日も同じ時間に起きる!
④“湯船”につかることで、「夏バテ対策」を!
⑤オールシーズン“重ね着”をする
⑥1日1度は必ず笑おう!!

でした。

これならどれも簡単にずっと続けていくことができますよね。

普段の生活に取り入れて、ちょっと気をつけてみる・・・
これで疲れやすさから解消されたり、健康でいられるなら本当に楽ですよね。

ぜひ始めてみませんか?