岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

食欲コントロールに役立つ食べ物でダイエットを成功させよう!





ダイエットと言えば、やはり食事制限する人が多いと思います。

しかし減量のときに一番気になるのは、カロリーの問題ですよね。

いくらカロリーが低いからと言って食べ過ぎてしまってはよくありませんし。

カロリーばかり気にして、食欲にかられてダイエットが成功できないってなったら悔しいですもんね。

f:id:mo6:20140628110525j:plain

そこで、食欲をコントロールさせるのに役立つ食べ物をご紹介したいと思います。

これらを取り入れながらダイエット成功を目指してみてはいかがでしょうか。

どのタイミングで食べるのがいいのかなども分かります。

無理して体調を崩してしまっては意味がありませんから。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 



1.リンゴ

食事の30分くらい前に食べましょう。
リンゴに含まれる食物繊維や水分が満腹感を与えてくれますよ。

2.アボカド

昼食時にアボカドを2分の1を食べると満腹感が持続できるそうです。
だから午後の“おやつ欲求”を抑えてくれますよ。

3.豆類

「インゲン」や「ひよこ豆」などの豆類は、タンパク質や食物繊維が豊富なだけではなくて、抗酸化物質・ビタミンB・鉄など栄養価も高いので、ダイエット中の食物繊維やタンパク質の摂取部分で役立ちます。その分他のタンパク質などの食材を減らせますよね。

4.スープを飲みましょう

どんなスープでもいいわけではありません!
「ブイヨンベースのスープ」が一番オススメ!!
低カロリーですし、前菜感覚で食事前に飲むと空腹感が満たされ、食事全体の摂取カロリーが減らせると思います。

5.チリパウダーを使いましょう

辛いもの=食欲増進的なイメージはありますが、辛味成分の“カプサイシン”は、脂肪の分解を促進する働きがあるんです。
唐辛子などでも代用できますよね^^

6.ナッツ類

ナッツは「高カロリー」のイメージがあるかもしれません。
ただ健康のためにもいいとされていて、その食べる量によると思います。
そして、ダイエット中などにおいては、食欲を抑える働きが期待できるそうなんです。
ヘルシーな不飽和脂肪・タンパク質・食物繊維も含んでいるから、満足感もおこるんだと思います。

7.水分をとりましょう

カラダの水分が足りないときは、空腹時と同じようになるんだとか。
何かが食べたくなったら、まず“水”を口にしてみるのがいいそうです。
そして、水はカラダのなかの循環もよくしてくれて、老廃物や塩分調整などしてくれるものです。
1日2ℓは飲みましょうなどと言われるぐらいなので、まずは2ℓと意識して飲むことが大事かもしれません。
水分だからとジュースなどを飲んでしまっては意味がなくなるので、どうしても水だけではツライと思ったら、緑茶も飲んでみるというのもいいと思います。

いかがでしたか?

ダイエットを成功させるために参考にしてみてくださいね。