岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

二日酔いの症状改善に役立つ食べ物とは?





二日酔いで悩んだり、ツライ思いしたことありませんか?

二日酔いになるって分かっててもついつい飲んでしまう・・・、飲まないといけない状況・・・なんてこともありますよね。

だから二日酔いかもと思うと、濃いコーヒーを飲んでみたり、さらにお酒を飲んで・・・なんて人もいると思います。

f:id:mo6:20140629111333j:plain

そこである研究では、“二日酔いは血糖値が関係していて、意外な食品が症状解消効果に役立つ”ということを発表しました。

まずは二日酔いになる仕組みからなどから考えてみましょう。

大量のアルコールを摂取すると、肝臓がアルコールの分解にかかりきりとなり、糖分をつくりだすことが出来なくなるんだとか。
それによって低血糖状態になり、頭痛や体のだるさ・思考力の低下という二日酔いの症状がでるそうです。



 

だから糖分を補給することが最も効果的なんだとか。

そして人間は本能で糖や脂肪分の多い食品を欲する傾向もあって、高カロリーの誘惑に負けてしまうんだとか。

確かにお酒を飲んだ後ってコッテリしたラーメンとか食べたくなりますよね^^

他にもアルコール分解の過程で血中濃度も高くなり、心拍数の増加・吐き気などの症状がでます。

こんなときには抗炎症薬も和らげてくれるそうです。

二日酔いがひどいときは、甘い物や揚げ物を食べると回復が早くなるんだとか。

でもなかなか二日酔いのとき、気持ち悪くて食欲ないのに食べるのは難しいかもしれませんが。

あと、水分を摂ることも大事です。

アルコールによって利尿作用が起こってカラダの水分が不足しがちだし、胃酸の出過ぎなどのむかつきにもいいので水分を摂ってカラダの中をリセットしましょう。

食欲がなくても水分だけは忘れずにとりましょう。

それからよく二日酔いには梅干しや味噌汁も効果的で食べる人もいると思います。

糖や塩分の摂取もできますし、カラダの水分が不足している状態なので必要なミネラルも摂れるので解消してくれるでしょう。

参考にして、少しでも二日酔いが楽になったり、長引かないようになったら嬉しいです。