岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

役立つ!日焼けした肌のアフターケア方法!!





暑くてすごい日差しですから、プールや海以外でも日焼けしちゃいますよね。

しかもそのままにしておけば、シミなど肌のトラブルが起こってしまうものです。

だからケアはちゃんとしておきたいですよね。

f:id:mo6:20140717220807j:plain

日焼けした後、できるだけ早い段階でケアすること・・・それが実はすごく大事なんです。

では、おすすめの日焼け後のアフターケアの方法をお話しましょう。

まずは冷すことが大事!!

冷水で冷やしたタオルや保冷剤など、冷たいものを日焼けした部分に優しく当ててクールダウンさせましょう!

日焼けして半日~1日後には、最も炎症が起こりやすくなります。

ちゃんとケアすることで後の肌質も変わってきます。

次は、水分を補給する!!

日焼けした部分にいっぱい化粧水を使って、パック。

水分を補給してあげましょう!

ここで量も使ってしまうので、普段の化粧のときに使うのではなく、安い化粧水を購入しておくのもいいですね。

日焼け後、2、3日経つと今度はメラニン色素が大量に生成され、肌が黒くなっていきます。

だからその前に水分補給をしてあげて、シミや色素沈着を防ぎましょう。

化粧水のあとは、乳液やクリームでフタをして水分が逃げないようにしましょう。



日焼け後の肌は、とても傷つきやすくなっています。

強い水量でのシャワーや、ゴシゴシ身体を洗うことを避けて、すれるような素材の洋服も気をつけないといけません。

顔の日焼けのケアの場合なら、洗顔するときよく泡立てた石鹸で優しく洗うようにしましょう!

そして、食べ物で内側からのケアもお忘れなく!!

・ビタミンC
・ビタミンE
βカロチン
たんぱく質

これが日焼け後のケアで役立つ食べ物成分です。

メラニンを抑える効果がある『ビタミンC』
レモンやオレンジなどの柑橘系果実や、緑黄色野菜に多く含まれています。

『ビタミンE』は肌の回復効果を上げてくれます。
しかも不足すると老化色素の再生が進み、シミになりやすいので注意です。
アボカド・大豆・ゴマ・豚肉・うなぎ・海苔などに多く含まれています。

紫外線は“活性酸素”が発生し、肌の老化を進めます。
そこでβカロチン活性酸素の生成を抑えてくれます。
にんじん・かぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれます。

皮膚の再生に欠かせないのがたんぱく質です。
肉・魚・乳製品・大豆・大豆製品などが多く含まれ、納豆や豆腐などの大豆製品はカロリーも低いので、ダイエット中での気軽に摂取できると思います。

外側と内側からケアを行って、日焼け後の肌トラブルから守りましょう!!