岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

ビールの驚くべき健康パワーとは?





やっぱり夏はビールなんて方が多いと思います。
しかもついつい飲みすぎてしまいますよね。
でもちゃんと適度に飲んでいたら、健康にいいと言うんです。

ビールってお腹もポッコリ・・・とか色々考えて、逆にワインの方がいいからとか思ってしまいますよね。
けど、ワインよりもず~っと健康的だと言うんですから驚きです。

f:id:mo6:20140713220327j:plain

ではどんな効果があるのでしょうか。

1)糖尿病の予防

ハーバード大学の研究で、1日にビールを2杯飲むと糖尿病の予防になることが分かったそうです。
しかも善玉コレステロールが増えて、悪玉コレステロールを減少させてくれるからいいそうです。

2)胆石の予防

胆石の原因は、水分不足からで、普段からビールを飲む人は、胆石症になる率が低いんだとか。

3)心臓病の予防

女性60,000人を対象にした調査で、ワインを飲む人より血圧が低いんだとか。
しかも約30%も心臓病になるリスクも低いという結果が。

ビールに含まれる強力な“ポリフェノール”・“葉酸”・“ビタミンB6”が、血液を凝固させる成分の発生を抑えてくれるからなんだとか。



4)骨粗しょう症の予防

ビールに含まれる大量の“ケイ素”が、骨の細胞に働きかけもろくなるのを防いでくれるそうです。

5)ガン予防

強力な抗酸化作用をもつ“フラボノイド”、ホップの成分“キサントフモール”なども多く含まれているビール。
これらの成分は、ガン細胞の増殖を抑えてくれるそうです。

なかでも、色の濃いダークビールがオススメなんだとか。

6)痴呆・アルツハイマー予防

調査結果で分かったそうです。
しかし何故なのか・・・は解明されてないようで・・・。

結構知られていない効果もあるように感じたビールです。
どちらかと言うと、ビールってプリン体とか悪いイメージが強い気もしますよね。

ビールにはこんなに効果があるとはちょっと驚きでした。

だからと言って、絶対飲み過ぎてはダメですよ。
もちろん飲みすぎれば逆に病気になりますから。

適度にしましょうね。