岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

話下手の人に役立つ解消方法!!





自分は話下手だし・・・ということをコンプレックスに悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

できることなら○○さんのように話せるようになれたら・・・なんて考えたり。

f:id:mo6:20140718205055j:plain

そんな方に、解消方法をお話しようと思います。

①無理をしない

話下手だと損することも多くて、人から誤解を受けてしまったり、上手く気持ちが伝わらなくてモドカシクなるんですよね。
頑張って自分からと話そうとしてしまいますが、それは逆に違和感を与えてしまうもの。
自分は話下手なんだからと認識して、無理をしないで相手に合わせていくのもいいと思います。

②うなずくようにする

相手の話にうなずくこともパワーが必要だったりするものですが、「うなずき」には相手の話を聞き出すパワーがあるんです。
だから自分から話すにも、まずはうなずいてタイミングを見つけて話してみればいいのです。

相手の話をうなずいて聞いていれば、タイミングもみつかりますし、相手から「どう思う?」など話をふられたりするものです。

これなら無理なく話せる思います。



話下手で悩んでいたら、「聞き上手」になればいいんです!

でもただ聞けばいいということではないんです。

ただ聞いていると話が続かなくなり、沈黙が起きてしまいます。

「うんうん、そうだよね」と相づちを入れながら、相手に話しやすい環境を作ってあげないといけないんです。

だから話すときは、少し身振り手振りを加えたり、その姿勢も大事になります。

ただ無表情に坦々と聞いたり話すより、上手く話せなくても手を使ってみたり、表情を作ってみたり、それも大事なポイントです。

③相手の話にしても色々なこと関心をもつ

相手が話してくれる内容に対しての関心をもつことも大事ですが、自分から話すためにネタを探すことが大事になります。
だから、関心や興味を抱くようにして、自分から話せる話題づくりをしておくのもいいでしょう。

全体通して思うことは、会話などを楽しむということですね。

自分が楽しまないでいれば、相手に不快感を与えたりしますし、楽しむことで自然に「うなずき」もできますし、相手も楽しんでくれるでしょう。

少しでも参考になって口下手が解消されたらいいなと思います。