岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

美しい髪を維持するために役立つ食事方法





美しい髪を維持するためにしていることはありますか?

シャンプーやトリートメントなどにこだわってみたり・・・、髪へのケアも気にしている方もいると思います。

f:id:mo6:20140706140536j:plain

そこでそれだけじゃない維持するためにオススメの方法があるんです。

それは、食事方法です!

ではどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。

1.食事のバランスで美しい髪を維持する

食事のバランスはすごく大事です。
しかし規則正しく毎日バランスのいい食事を考えていくのは、忙しい毎日のなかで大変なこと。
そんな時は、1週間単位で考えるのがいいそうです。
前の日に食べ過ぎたら、お肉だったから、野菜が不足していたら次の日にはそれを調整するということをしましょう。

1週間単位なら、無理なく調整してバランスを摂ることは可能だと思います。

2.朝食は絶対食べましょう!

食事のバランスを考えるのと同じことで、朝食はすごく大事です。
朝食はちゃんと栄養を摂って、夜の食事を控える・・・これが一番理想的な食事方法です。

できたら、昼食も気をつけたいところでもあります。
バランスを重視するのであれば、やっぱりお弁当を作って栄養を考えたいですよね。



3.肉・魚の「たんぱく質」の吸収率があがる食材を摂りましょう!

毛髪の95%は“ケラチン”というタンパク質で出来ています。
そのため、タンパク質は大事なんです。
タンパク質の吸収を良くしてくれる食材とは、『分解酵素』を含む食材。

・パパイヤ
・パイナップル
・イチジク
キウイフルーツ
・メロン
・生姜
・マイタケ など

よくシャンプーやトリートメントなんかに、イチジクの成分を入れてるものってありますよね。
これを見たら髪に栄養を行き渡らせるために大事なんだって思いました。

いかがでしたか?

注意して食事を摂っていますか?

食事は健康のためだけではなく、髪にも大事なんですね。

特にダイエットを考えている方、ダイエットをしてる人は気をつけましょう!

過度なダイエットをすれば髪にもダメージが起こるのです。

それは頭皮に栄養が行き渡らなくて気づかないうちに髪も痩せてしまうからなんだとか。

ぜひ健康のためはもちろん、髪のためにも考えていきましょう。

そして、上記のような食事を大事にして、「美しい髪」を維持していきましょう。