岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

寝る前に15分日記を書くだけで仕事の生産性があがる!?





みなさんは日々日記を付けていますか?

私は昔は毎日書いていたのですが、最近はブログなどもあったりするので書かなくなってきてしまいました。

日記を付けるのに、『寝る前の15分書くことで仕事の生産性があがる』などの日記に関する記事を見つけました。

f:id:mo6:20140618183803j:plain

ハーバード大学ビジネススクールで、1日の終わりに日記を付けた従業員と日記を付けなかった管理者グループに対して行った調査で、付けている人が22.8%向上していたと発表しました。

日記を書いて反省したりすることで、実体験から学ぶプロセスが効率化!
体験して学んだことも覚えやすく、学んだことを思い出すことで仕事が効率的になるというものらしい。

これって普通の日記というより、業務日記にした方がってことなんでしょうが・・・・。

あと、パソコンでブログとして投稿していくのではなく、手書きで書くことが効果的なんだって。



そして次に、アメリカのプリガムヤング大学の心理学調査では、ポジティブな内容にすると幸福度と生活に対する満足度があがるということも発表されていました。

しかもその方法まで。

日記を書いて幸福を感じる方法というのは、

・毎晩5分、その日に起きたポジティブな出来事を書く
・少なくとも週に2回、日記を見てポジティブな出来事について、友達や好きな人に聞いてもらい、シェアしてもらう

これがいいそうです。

ただ話してもいい反応が見られないなんてことがないように、話す相手は陽気な返事や洞察を与えてくれるような人がいいそうです。

でもやっぱり続けていかないとダメだし、15分書くとかってなかなか出来なかったりしますよね。

そこで続けていくための方法を見つけました。

それは【毎日5分の4行日記】だそうです。

4行日記では、「事実」・「気づき」・「教訓」・「宣言」の4項目を4行にするんだとか。

これをすることで、自分がどういう考えを持っているのか、自分の強み、目標が知ることができ、目標達成に近づけるようになるそうなんです。

これならカンタンに進められて、長く続いていけるかもしれないですね。

また、日記でも書いてみようかな。