岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

花粉症対策にいいとされる食材とは?





花粉症で悩んでいませんか?

私はもう何年も苦しんでいて、ほぼ一年中つらいことがあります。

そこで花粉症対策になる食材の記事を見つけたので、載せておきます。

同じように悩んでいる方のお役に立ちますように・・・・。

f:id:mo6:20140619202049j:plain

まず、花粉症対策で大事なポイントは「アレルギー症状の緩和と免疫力向上」になるそうです。



アレルギー症状の緩和には、『乳酸菌を多く含む食材』

・ヨーグルト
・ナチュラルチーズ
がおすすめなんだそうです。

乳酸菌によって、アレルギー反応を調整する働きが期待できるんだとか。

確かに飲むヨーグルトなどで花粉症にいいとされる乳酸菌などが多いものも発売され人気になっていますよね。

次にEPADHAを含むサバなどの青魚』

これは、アレルギー症状を引き起こす化学物質を抑制してくれるんだそうです。

青魚のDHAは他にもいい効果がありますもんね。

しかし、私の場合アレルギーが出始めてしまっていたり、免疫が下がり、疲れているときに食べると今度は湿疹で悩まされてしまうので、なかなか食べられないので、ちょっと残念。

飲み物では、『緑茶』

アレルギーのかゆみを引き起こすヒスタミンの放出を防いで、抗ヒスタミン作用が期待できるカテキンがたっぷりあるからいいそうです。

緑茶もガンにいいなどの作用もありますし、いつも飲むものなのでこれは続けていこうと思います。

免疫をあげるには、亜鉛』を含む食品

牡蠣、ホタテやウナギに多く含まれるのですが、免疫機能に関与するT細胞の働きを高めてくれるそうです。

しかしホタテやウナギは、高くてなかなか購入することって難しいですよね。
でもたまには贅沢した方がいいのかな。
ツライ花粉症のことを考えると・・・。

他に亜鉛を含む食品を見てみたら、

・ビーフジャーキー
パルメザンチーズ
・煮干し

これが次に多く含んでいるようでした。しかしやっぱり半分ぐらいになってしまうので摂取しきれないのかなとも。

今回挙げられていた食品類は、知られている情報が主にはなっていました。
だけどこれであのツライのが少しでも楽になるなら、日々の食事などで気をつけていきたいですよね。