岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

「ストーカー化しやすい人」の特徴が日常生活で分かる!?





「ストーカー化しやすい人」の特徴が日常生活で分かる!?

最近多い被害なのがこのストーカー被害ではないでしょうか。
ちゃんと別れたつもりが・・・なんてことがあったり、自分では断っていたつもりでも相手から好意を抱かれ続けていたなんて・・・。

               f:id:mo6:20140613161134j:plain

しかもそのストーカーになりやすいとされる人の特徴がチェック項目で分かると言うんです。

そのチェック項目を載せておくので、自分や相手などでチェックしてみてください。

<チェック項目>

1.鏡を見る回数が極端に多い
2.1人で外食ができない
3.すぐに機嫌が悪くなる
4.嫌味を言ったり、人の悪口を言うことが多い
5.恋人が髪型を変えたり新しい洋服を着ていたりするとすぐに気がつく
6.恋人の会社の同僚や友達の名前を知りたがる
7.恋人が欲しがっているプレゼントがドンピシャで分かる
8.恋人のケータイを見る
9.時間に厳しい
10.旅行の計画は綿密に立てる
11.ケンカをしても決して謝らない
12.すぐに専門用語を使いたがる
13.グチをこぼされると「こうすればいいんじゃない?」と解決策を提案する
14.お風呂やサウナなど、気持ちよくなることが大好き
15.お腹が空くと不機嫌になる
16.エアコンはいつも自分の適温で調節



いかがでしたか?

チェック項目で10個以上○という場合は、要注意なんですって!

これでなんで分かるんでしょうね。
え!?これもいけないの?と思うような質問内容もある感じですが。

一番の特徴はどうしても『自意識過剰な人』というのがあって、フラれた自分が周りからどう思われているのかと気になってしまい、そんな自分が許せずストーカーになんてケースもあるそうです。

次は『人のせいにしてしまう人』というのがあって、別れることになったのはお前のせいだと思い込み、危ないストーカー行為になったりするケースもあるからなんだとか。

そして『監視度や支配度が高い人』も注意なんだそうです。
マナーやルールを破れて、一線を越えることが出来る人になってくるとかなり危険な要素があるそうです。

あとは『自分が1番でなければ気が済まない人』や『負けず嫌いで人より優位に立ちたい願望の強い人』も。

一つ一つをみると誰もが持っている要素で、誰もがもってそうな特徴なんですが、やはりこれらが重なりあってしまうとストーカー化しやすいというのです。

              f:id:mo6:20140613161309j:plain

もし自分は?と思い当たる節があるときは、別れ話になりそうなときは2人きりにならない場所で話をすると少し防げる効果もあるんだとか。
もちろん相手の特徴でも、そんな気配を感じたら2人きりでの切り出しは気をつけないとですね。

付き合っていなくても断るときも気をつけないといけませんね。

もちろんこれで確実にそうなるとは決まらないとは思いますので、あくまで参考にしてくださいね。