岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

明るい部屋で眠ると太る!?英研究のおもしろ発表





 英オックスフォード大学とロンドンがん研究所の共同研究で面白い発表が!

【明るい部屋で眠ると太るかも】

というもの。

皆さんは、部屋を明るくしないと眠れないなどはありませんか?

私は完全に真っ暗にして眠るのは苦手。
だから間接照明をつけて寝ています。

f:id:mo6:20140609090821j:plain

朝からこの記事を見てドキっとしてしまったんです。

もしかして痩せにくいのはこのせい?なんて(笑)

以前から部屋を暗くして寝ないと体に支障をきたすという研究結果が報告されていて、そのことについては注目されていました。

そこで今回は明るい部屋で眠ると体重の増加を招く恐れがあるという研究発表がされたんです。

明るくというとどれぐらいの明るさなのか、それは夜に寝室を見渡せるくらい明るくしている場合なんだとかで、暗くして寝ている方よりウエストが太めだということが分かったそうなんです。



その調査と研究は、女性113,000人でのデータ。
1.文字を読める
2.室内は十分見渡せるが、字は読めない
3.目の前にある自分の手は十分に見えるが、部屋は見渡せない
4.暗すぎて自分の手が見えない、またアイマスクを着ける
上記のレベルに分けて、それだけでなく回答者のBMI値・ウエストとヒップの比率・身長とウエウトの比率・ウエストサイズも測定して、状態をチェックしたそうです。
結果的には、明るい部屋で寝ている人はすべてが高い数値になっているそうです。

だけど暗くして寝れば体重が減ると断言できるほどのことでもなく、部屋の明るさだけが要因とも限らないとし、これからもっと研究が進んでいきそうです。

                                                                 f:id:mo6:20140609090900j:plain

確かに部屋を明るくして寝るということは、体内時計が崩れるわけですから体に支障をきたしますよね。

分かってはいるんですが、どうしても真っ暗にして寝ることは出来そうにないかも・・・。

でもハッキリこれが原因となったらまた考えは変わるのかな・・・なんて(笑)