岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

知っておきたい!海外旅行で気をつけたい情報!





夏と言えば、やはり海外旅行に行く方も多いと思いますが、いい思い出を作るためには海外でのトラブルや詐欺に気をつけないといけません。

そこで実際に起こった詐欺やトラブルをお話しておきましょう。

そして気をつけて楽しい海外旅行の思い出をつくりましょう!

f:id:mo6:20140804224941j:plain

まずその国の雰囲気を味わうために市場なんかを訪れることもあると思います。

しかし日本の市場のように何でも見て触ってという感覚でいると、トラブルになりますので気をつけないといけません。

国やそのお店によって、触っただけで料金を請求されることもあるそうで、拒むと警察沙汰になったりするんだそうです。

次に、水について

海外だとお水は必ずペットボトルのお水を飲むようにするのがいいのですが、普通にフタが未開封かどうかは調べると思いますが、もう一つチェックしないといけません。

それはボトルの底です。

実はボトルの底に穴が空いてる場合があるそうで、お店側が中のミネラルウォーターを抜いて水道水をつめ、その穴を塞いで販売していることがあるそうです

飲んで体調を崩してしまっては楽しい海外も寝て過ごすハメになりますから、ぜひ購入の際はチェックしましょう。

ホテルでのトラブルなどについては、まずフロントからの電話でクレジットカードに関する電話がかかってきたときに注意を払う必要があります。

それはフロントからクレジットカードが使えないからと、カード番号を教えて欲しいなんて電話がかかることがあるそうなんです。

これはフロントと言ってはいますが、詐欺師などの電話の可能性があるので、そんな電話があったら直接フロントに行って確かめて調べてみたほうがいいでしょう。

電話は動くのが面倒になる深夜などが多いようですが、それでも面倒と思わず確認しましょう。



そして、東南アジアの国々では僧侶の方々を見かけることがあると思います。

そこで気をつけないといけないのが、ニセモノの僧侶がいるということです。

お寺やお経のことを話してお布施を要求してくるニセモノがいるそうです。

現地の案内の方にそんな方々の見分け方を聞いておくのもいいですね。

あと、空港からホテルまで送迎を手配しておく人もいるとは思いますが、その時にも注意が必要です。

実は詐欺グループなどが偽の送迎車で待ち構えていることがあります。

空港関係者に仲間がいて、旅行者の名前とホテル情報を仕入れているようなんです。

しかもそのドライバーは直接ホテルに向かわず、山奥などに行ってホテルに行きたいならお金をよこせと要求したりすることがあるそうです。

他にも買物中などでの金銭トラブルに気をつけないといけません。

小銭・コインが誤魔化されたり、使えない古い小銭を紛らせていたり、オモチャのメダルを入れて渡すところがあるそうです。

だからすぐその場でちゃんと確認しましょう。

あと、「服が汚れてます」と声をかけてくるときは気をつけましょう

実際汚れてないのに、声をかけ注意を引いといてスリやかっぱらいに合うという被害も出ているそうです。

これら以外にもまだまだ色々なトラブルや詐欺被害はあると思います。

最新の注意を払って、楽しい海外旅行を過ごしてくださいね。