あなたは社会人としてのマナーをどれぐらい知っていますか?
社会人になって覚えるべきマナーはいくつもあります。
「敬語」や「電話での応対の仕方」など色々なものがありますよね。
分かりやすい語呂で、どんなマナーが必要なのかをみてみましょう。
<基本編>
・挨拶と愛想、二つのあい
にこやかに挨拶するのは人間関係も含めて大事な基本です。
いくらプライベートでイヤな事があったとしても。気持ちを切り替えて挨拶からお仕事をしましょう。
<接客業、サービス業編>
・美、臭、汚
見た目を大事にして気をつかい、体臭や口臭はもちろん、服の汚れなどにも気をつけないといけません。
その見た目がお店の印象にもつながってしまうので、大事なポイントになります。
他にもマナーの一つとして『ほう・れん・そう』と現したりしますよね。
これは、「報告」・「連絡」・「相談」を表しているのですが、これは皆さんご存知の通り、大事なマナーです。
上司や先輩に対して、部下にや後輩は“報告”をすることが大事ですし、必要な情報や簡単な情報でも“連絡”を行うこと、判断に悩んだ際や仕事のことなど自分で抱え込んだりすることがないように“相談”することが大事として生まれた語呂です。
これも基本的なものでもありますし、これ以外にはないと思われますが、今回紹介したような、挨拶のことや見た目、身だしなみについても大事なポイントだと思います。
社会人は他にも色々なマナーがあり、覚えるのも大変だったりするものです。
しかしまずはそれを覚えて対応していく必要があるのです。
そこで覚えるための対策としてオススメなのが、これらのように覚えやすい語呂にすることで学べますし、身につけることができるということと、朝礼などのときに言い合うのもいいですよね。
いくら仕事ができる人でもマナーが守れていないなどがあれば、出世にしても評価にしても悪い結果しか残りませんから。
これから社会人になる方はもちろん、今社会人の方も自分は大丈夫か見つめなおしてみてはいかがでしょうか。