岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

好きな人が喜ぶ!女性が得意だと嬉しい手料理とは?





皆さんはどんな手料理が得意ですか?

私はこれが一番得意!ってものが実はないんです。
色々作るし、どれも作るのは好きだし・・・。

うちの子供からすると、どれも好きとは言ってもらったりはしているのですけど、男性からすると嬉しい手料理というのがあって、しかも女性に得意って言ってもらいたい料理があるそうですよ。

f:id:mo6:20140620222247j:plain

家庭的な手料理ってラインナップのような気がしますが・・・・。

これから好きな人に作ってあげたいと思っている方などはぜひチェックかもしれませんね^^



<得意料理であって欲しいメニュー>
1.肉じゃが
2.お味噌汁
3.定番料理 ・・・ ハンバーグ、カレー、オムライス、しょうが焼き、から揚げ
4.定番の中華料理 ・・・ 餃子、マーボー豆腐、レトルトを使わないで作る中華料理

やっぱりド定番でしたね^^

『肉じゃが』はよく聞きますよね、やっぱり。
家庭的なイメージが強いですし、手をかけた感があるのかもしれません。

『お味噌汁』は、ダシから摂って作ったらもう完璧なんだそうです。
お味噌汁も奥が深いんですよね。こだわると・・・・。
具材によってお味噌を変えてみたり・・・なんて。

『定番料理』も分かりますよね。
その家の味になるものだし、各家庭違ったりしますから。
ここでもあがっている定番料理って、子供も大好きなメニューですよね。
やっぱり、いつまでも男性は子供・・・・なんて思うこともありますけど(笑)

『定番中華』に関しては、餃子って言っても勝ってきてただ焼けばいいわけではなくて、具を作ってその場で包んでちゃんと焼くのがいいのでしょうし、皮まで手づくりにしたら完璧ですよね。
マーボー豆腐は丸美屋なんかの豆腐を入れるだけみたいのではなくてってことでしょうけど(笑)
他の中華料理にしても、火加減重視だったりしますよね。
例えばチャーハンとか。うまくパラパラにできない・・・なんて人もあると思いますし。

今回出ていたものは、いつまでも変わらない定番メニューですから、やっぱりこれだけは出来るようにしておきたいかもですね。

そしてただ単品だけではなくて、ちょっとしたサイドメニューも作ってだしてあげたらもっと喜びますよ!