岡本美季の生活に役立つライフハック日記

2人の子持ちの30代の主婦です。育児の合間をみて、日々の気になったお役立ち情報のブログを書いていきたいと思います!恋愛・健康・美容・ダイエット・グルメ・お金・住宅・ビジネス・経済・子育てに至るまで、幅広い豆知識を書いていければと思っていますので、少しでもお役に立てましたら幸いです!

梅雨の時のユウウツを吹き飛ばそう!オススメの行動ベスト3





梅雨の時期、身体がだるくなったり気分が落ち込んで憂鬱なんてことはありませんか?

この時期は、低気圧の影響が大きく、気圧が高くなったり低くなったりすると、私たちの自律神経に対して悪い影響を及ぼすともされています。
そして私たちの脳は、気圧が低くなると酸素密度が薄いのを感知し、副交感神経を優位にする働きがあります。そうすると身体は活動する気持ちが起きないどころか、ダルさや、憂鬱さを感じるようになるんだそうです。

f:id:mo6:20140615221341j:plain

もちろん梅雨でなくとも雨の日に憂鬱な気持ちになりやすいのも同様の原因なんだとか。



そんな時にオススメな行動があるそうで、憂鬱気分を少しでも吹き飛ばしましょう!!

1.引きこもりになったら掃除のチャンス!

どうしても雨が降ると外出するのもイヤになるものです。
だからそんな時は絶好のチャンスとばかりに掃除をするのがオススメなんだそうです。
体を動かすことで心身ともにスッキリできるんだとか。

2.リラックス重視のストレッチで血行促進!

憂鬱な気持ちの時は、肩や腰が張って凝った状態になるものです。
だからストレッチをすることで、血の流れが良くなり、肌荒れの改善やデトックス効果にもいいそうです。
思いのほか冷えてしまっているなんてことのある手足を温める効果にもなるそうです。

3.「雨ガール」になろう!

f:id:mo6:20140615221554j:plain   f:id:mo6:20140615221604j:plain

可愛い傘やレインブーツを買って、雨が降ることが楽しみなるようにしてみたり、雨の音に耳音を済ませてみたりして、「雨も悪くない」と思ってみること。
この天気ばかりはどうすることも出来ないので、楽しみの一つとして受け入れることも大事なんだとか。

ついつい雨の日は家の中でノンビリなんてしてしまいますよね。
だから自分なりに少しでも気分を変える、雨の日でも楽しんでみるというのが、憂鬱からの脱出なんだと思います。

長雨や急激な雨に悩まされるこの時期ですが、天気と言う自然のモノで体調を崩したり、ストレスを貯めないように過ごしていきたいものですね。